Honda Cars 神奈川中

多摩店のブログ

Hondaのこだわり!

2019.03.14多摩店

いつもHonda Cars 神奈川中 多摩店 をご利用くださいまして誠にありがとうございます。

今回は花粉症に悩む営業主任の須藤が担当いたします。

花粉舞い散る季節ですが皆様は花粉症は大丈夫でしょうか。

 

さて、今回は何をご紹介しようかと悩みまして、

ふと店内を見ましたら

赤いINSIGHTが目に留まりまして。たまにはこんなお話もいいかなと思い、

ご紹介いたします。

Hondaのこだわりの一つに「赤色」の車体色があります。

今ではたくさんの自動車メーカーが出している「赤色」ですが、

この元祖がHondaだったということをご存知でしょうか。

かつて2輪車のメーカーとしてスタートしたHondaですが、

4輪車の世界に進出する際に「赤色」の車を市販車として発表したそうです。

今ではごく普通のことですが、当時はそのような派手な色の車は無いうえ、

消防車等の緊急車両の色として認識されていたため発売に待ったがかかったそうです。

初代の社長、本田 宗一郎さんはそれに対し抗議をし、国との話し合いを繰り返した結果

市販車輌に「赤色」を使う権利を獲得したそうです。

今では当たり前のように販売されている「赤色」の車たち。本田 宗一郎さん

の頑張りがなければ日本を走ることはなかったかも?

こだわりの職人魂を持つ初代社長ならではのエピソードかもしれません。

そんなこだわりの「赤色」をぜひ当店でお確かめください。ご来店お待ちしております。

 

ページトップヘ戻る